楽天IR戦記 「株を買ってもらえる会社」のつくり方本無料ダウンロード

楽天IR戦記 「株を買ってもらえる会社」のつくり方

09/05/2020 03:54:58, , 市川 祐子

楽天IR戦記 「株を買ってもらえる会社」のつくり方本無料ダウンロード
によって 市川 祐子
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内容紹介 「企業と投資家との対話の貴重なケーススタディ。最前線での奮闘の中に生きたヒントが満載。」 伊藤邦雄氏(一橋大学経営管理研究科特任教授) 推薦。 見えない未来を信じ、変革を続ける企業には、株式を活用した資金調達が欠かせない。「株を買ってもらう」ことこそが株式市場との対話の目的と信じ、約12年にわたり、楽天のIR(インベスター・リレーションズ)の看板を背負った実務家の記録であり、物語。 楽天初のIR専任者として著者が転職して3日目、楽天はTBS株取得を発表。取得費用の借金返済のための公募増資(株による資金調達)に巻き込まれ、調達に成功するも半年も経たずにライブドアショックで株価が半分となり、「ひとりIR」で修羅場を経験。 楽天の企業価値創造の仕組みを「楽天経済圏」と名付け、投資家との対話に取り組む著者に、金融事業に否定的な株式市場、震災、東証一部への市場変更などが待ち受ける。 前回公募から9年後、グローバル化した楽天のさらなる挑戦のため、チームで海外・国内の投資家からの資金調達を図る。 特別編として、コーポレートガバナンス・コード策定の起点となった経済産業省の企業報告ラボや、スチュワードシップ研究会でのエピソードを交えた「コーポレートガバナンス・コードと資本コスト」を収録。 「資本にコストがある」とはどのようなことか、企業の経営・財務・IRに従事する者は何を意識すべきか、ガバナンス改革の先にあるものは何か、平易な言葉で問いかける。 著者の視点で綴られるIRという職種の面白さ、難しさ、価値、やりがい。 起業家という生き物、財務上の問題、株式市場とのギャップ、東証、マスコミ、規制の壁。 リアルな描写を通じて、企業と投資家との対話のエッセンスやノウハウを知ることができる。 上場企業や上場を目指す企業の経営者、CFO、IRパーソンにはもちろん、多くのビジネスパーソンや市場関係者にも勧めたい一冊。 巻末付録として「インベスター・リレーションズ(IR)実践ミニ用語事典」を掲載。 目次 序章 第1章TBSへの提案と財務危機 転職初日/適時開示/大航海へのチャレンジ/妄想の崩壊/楽天流・決算発表/財務危機/スタンドスティル/再開/エクイティ・ストーリー/いざロードショーへ/ディールの完了 第2章ひとりIR IRの立ち上げ/IR戦略の基礎/ひとりIR 第3章暴落後、反転 二つの逆風/リストラと週刊新潮/セルサイドアナリスト/株価反転の兆し/新たな大株主 第4章楽天の理念とビジネスモデル カンファレンス/楽天市場/エンパワーメント!/楽天経済圏/1 on 1ミーティング/価値創造プロセス 第5章金融事業への毀誉褒貶 楽天の金融事業への批判/過払い/銀行業への本格参入/もうひとつの楽天経済圏/ロングオンリー投資家の勝負/楽天KC売却とアナリスト説明会/評価一変/株価上昇/We won! 第6章東日本大震災と直後の株主総会 三月一一日/送られた想い/株主総会/社会的利益と投資家 第7章一円ストックオプション導入とSR 薄氷の特別決議/ストックオプションは経営の根幹/反対の理由/株主との対話/社外取締役・監査役の役割と報酬/今後の株式報酬のあり方 第8章東証一部上場と楽天イーグルス日本一 新CFOの就任/東証一部へ行こう/プロジェクト立上げ/東証一部への関門(一)内部コントロール/東証一部への関門(二)業績予想/楽天イーグルスの日本一と見えない価値/「資金調達しない」選択/東証一部への関門( 三)社長面談/上場承認と記念配当/五穀豊穣の鐘 第9章ヤフー・ショッピング無料化 セブの英会話学校/ヤフー・ショッピング無料化/市場の評価/楽天市場出店者と投資家の対話/ステークホルダー・エンゲージメント/誰と誰を会わせるのか 第10章IRの仕組み化 株主構成の変化とターゲティング/IRチームの育成/IR活動の評価軸 第11章グローバル・オファリング 角を曲がれば「See around the corner」/キックオフ/資金の使途とオファリングサイズ/ロードショー資料/記者との攻防/ローンチ/ロードショーへの準備/社長のロードショー・パフォーマンス/ブックビルディング――IRの集大成/続く市場との対話/クリムゾンハウスと別れ 特別編コーポレートガバナンス・コードと資本コスト 経済産業省 企業報告ラボと伊藤レポート/楽天の資本コストの議論/スチュワードシップ研究会/ガバナンス改革の先にあるもの 付録インベスター・リレーションズ(IR)実践ミニ用語事典 内容(「BOOK」データベースより) 常識を超える挑戦、増資、ガバナンス。様々な局面で「ひとりIR」時代から12年にわたりマーケットと格闘した筆者が「株を買ってもらえる会社」を目指したIR(インベスター・リレーションズ)の実録。 商品の説明をすべて表示する
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IRが企業の実態を投資家に伝えるだけではなく、投資家の考えを企業の内部各所にしっかりフィードバックすることであるということがよく分かります。またなかなか分かりにくい投資家の多様な顔を実例で示している点も貴重で、IRに携わる方は一度本書を紐解く価値があると考えます。業績と株価のグラフがあると、さらに分かりやすかったかな。

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