「困った人」の説得術本ダウンロード
「困った人」の説得術
07/28/2020 04:28:29, 本, 出口 知史
「困った人」の説得術本ダウンロード
によって 出口 知史
3.5 5つ星のうち8 人の読者
ファイル名 : 困った人-の説得術.pdf
ファイルサイズ : 28.24 MB
内容紹介 ・言い訳が長い ・やたらと形式にこだわる ・自分の仕事を触らせない ・「諦め」「見切り」がやけに早い こんな「困った人」、あなたの職場にもいませんか…? 本書は、どの職場にもいる扱いにくい人々を5つのタイプに分け、うまく使いこなすためのコミュニケーション・スキルを紹介します。 あら探しばかりする「評論家型」、ガンコで得意分野にこだわる「職人型」、環境の変化に適応できない「思考停止型」、言い訳ばかりの「現実逃避型」、目先の利益しか見ない「近視眼型」……。 彼らの性格と行動のメカニズムを把握し、その特徴を逆手にとれば、少々厄介な人たちを味方にすることもできます。 「最近の若いヤツは小利口なだけで……」「ウチの会社のエライ人はアタマが硬くて……」とお嘆きの方はぜひご一読下さい。 「抵抗勢力の急所、掌握の技術がすべて書いてある」冨山和彦氏推薦! 内容(「BOOK」データベースより) 不嫌機なあの人が変わる。評論家、職人、思考停止、現実逃避、近視眼。5タイプのクセ者を“使う”技術。 商品の説明をすべて表示する
「困った人」の説得術を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
とにも角にも、作者の洞察が鋭い。この人は心理学者かと思うほど、人間の機微の観察に長けている。まず世代ごとに何故に「困った人」になってしまうのかを丁寧に解説します。これが膝を打つほどに的を得ており、日本中の大半のサラリーマンがどんな心境で働いているのかこの数ページだけで説明できてしまいます。それから、タイプ別に困った人の典型例とその対処法を説明するのですが、これまた、どこにでもいるような典型的な「困った人」!そうか、こうやって困った人を理解し、対処すれば良かったのか!と何十回もメモを取りながら読み進めました。この本の優れたところは困った人は「望んで困った人になっているのではない。報われたい、成果を出したい、自分の居場所を守りたいと願っているから困った人になってしまうのであり、うまく対処すればちゃんと戦力になる」という考えを明確にしていることです。そのため大量の「困った人」が出てくるのですが、読後感が非常に爽快です。一生、本棚に残しておきたい1冊です。間違いなく☆5つです。
0コメント